今からでも遅くNight

アフターエフェクト講座の補足用のブログです!

【第5回】Twitterのロゴを羽ばたかせる方法

 

こんばんわぁ!

今からでも遅くNight!

 

今回は第5回目ですね!

今日はパペットペンを活用したイラストの動かし方を学んでいきましょう!

 

それでは、今日の目標はこちら…

Twitterの鳥が宙を舞う姿を見逃すな!』

です。

 

目次に関しては下記3つ。

1鳥に動きをつけよう

2鳥を一回転させよう

3無駄なキーフレームをなくそう

 

それでは細かく見ていきましょう。

 

1鳥に動きをつけよう

まずは鳥の羽ばたきを再現していきます。

鳥といってもTwitterの青い鳥です。

Twitterアイコンは下記使用しました!

https://icooon-mono.com/00225-twitter%e3%81%ae%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3%e7%b4%a0%e6%9d%90/

 

f:id:OZnoAZITO:20200823192712p:plain

 

Twitter公式によると色を変更したり反転したりするのは禁止らしいので注意してくださいね。

 

さて、それではやっていきましょう!

まずはアフターエフェクト画面を出しまして、、、

もう良いですよね?

 

せーのっ!!

「黙ってCT+N」

f:id:OZnoAZITO:20200802175538p:plain

正解です!まずはこれをやっていきましょう。

前回同様、ミスターの収録機材の関係上フレームレート30でやりますが

29.97で問題ないです。

 

デュレーションは前回作成したデータが6秒なので合わせましょうか?

6秒でやっていきましょう。

 

まずは、コンポジションの中にTwitterのロゴを配置します。

これを羽ばたかせていきます。

 

ツールパネルの右の方にパペットペンというツールがあります。

これを使用することによって2Dのイラストなどにも動きをつけていくことが

可能です!

是非色々な素材で試してみて下さいね!

 

パペットツールを選択した後は、下記図のような6点に点を打ってみて下さい。

これで準備はOKです!

f:id:OZnoAZITO:20200823192603p:plain

 

タイムライン上を見ると自動で0Sの所にキーフレームが打たれていますね!

ここにアニメーションをつけていきます。

CT+→でタイムライン上1フレーム進むことが出来ます。

CT+Shift+→で10フレーム進むことが出来ます!

覚えておいて損はないですよぉ~

 

10F進んだ後に羽に打った点を動かし

実際に上下運動を表現します。

 

更に10フレーム進んだ20Fで0Sで打ったキーフレームをコピペ(CT+CからのCT+V)します。これを永遠にコピペすると羽ばたきのアニメーションが完成します。

勿論間違いではないですよ!

 

ただ「アフターエフェクトは同じ動きをさせる。」ということが非常に得意なソフトでして、、、

エクスプレッションという効果を付けることでより効率化することが出来ます。

※別で話はする予定なので、ちょっとヤバそう!と思ったら真似してもらうだけで大丈夫です!

 

羽のパペットペンの位置のストップウォッチの所で、ALT+左クリックでエクスプレッションという効果を付けることが出来ます。

エクスプレッションの中でも色々と効果があり、今回はキーフレームを繰り返す。という意味合いのLoopOutというものを使用します。

 

f:id:OZnoAZITO:20200823192653p:plain

 

すると常に鳥が羽ばたいているアニメーションが出来ました。

このようにアフターエフェクトには、エクスプレッションという魔法使いのような機能があるので活用していきましょう!

ミスターも最初は全く理解できなかったのですが、慣れると便利なので使う機会がある人はどんどん使っていきましょう!

 

これで鳥の動きはOKです。

一度背景を透化した状態で書き出しましょう。

上タブコンポジションからレンダーキューに追加を押します。

するとタイムラインパネルにレンダーキューが現れます。

アフターエフェクトはこのレンダーキューで書き出すか、エンコーダーを使用して書き出しします。

 

出力先はご自身のPCや外付けハードディスクに設定して頂き、ロスレス圧縮という所をクリックします。

すると出力モジュール設定が出てきますので、ここのチャンネルをRGB+アルファにします。こうすることで背景が透化され、鳥のみが書き出されます。

※アルファマットとかも透明にする。の意味合いなのでアルファ=透明と覚えておくといいかもですね!

 

2鳥を一回転させよう

新しくコンポジションを作成します。

ここに書き出しした動きのついた鳥と前回作成したゴルフアニメーションを入れます。

鳥に関しては再配布など禁止されておりますのでご自身で作ってみて下さいね!

ゴルフに関してはダウンロードできるようにしておきますので、もしよかったらダウンロードしてみて下さい!

https://31.gigafile.nu/1022-jfa528e3c271f61402f143d7e8f37a3d4

※2か月間のみ 

 

ゴルフの映像の上に鳥を配置させます。

鳥を選択した状態で、画面外に持っていきます。

 

タブウィンドウからモーションスケッチというものを選びます。

するとその他パネルにモーションスケッチが追加されます。

ここを開き、鳥を選択した状態でキャプチャ開始を押します。

 

f:id:OZnoAZITO:20200823193009p:plain

 

この状態で鳥を一回転させてあげると・・・・

その動きに合わせてキーフレームがつきました。

※注意が必要なのは、キャプチャを開始した時点からリアルタイムでバーが動いていくので6秒に合わせて動かすことが重要です。

 

実際に動きを見てみると・・・

実際に6秒の間で一回転する鳥が完成です。

 

3無駄なキーフレームをなくそう

とはいえ、マウスの動きに合わせた動きになるので速度が一定ではないですね。

これを一定に変えたい!

という時は、すべてのキーフレームをドラッグし、右クリックから時間ロービングを選びます。そうすると一定の速度で動く鳥の完成です。

時間ロービングをかけたキーフレームは最初or最後のキーフレームを選んであげると、速さなどを調節することが可能です。

 

f:id:OZnoAZITO:20200823193029p:plain

 

実際に宙返りをしているような動きをつけたい時は

鳥を選択した状態で、上タブレイヤーからトランスフォーム内自動方向をパスに沿って方向を設定を選んであげると実際に宙返りしているような動きになります。

 

ただ少しカクカクしてませんか?

そんな時は、上タブウィンドウからスムーザーを選んであげます。

するとその他パネルにスムーザーが追加されるので、キーフレームをすべてドラッグした状態で数値を打ち込み適用してあげます。

ここの数字が高ければ高いほどキーフレームの数を減らすという意味合いです。 

 

すると少し滑らかな動きになりましたね!

 

今日はこんな所で、終わろうかなと思います。

いかがでしたでしょうか?

意外と知られていない機能を使ってみましたので、ぜひ一度試してみて頂けると嬉しいです。

 

それではこの動画が少しでも役に立ったという方は

高評価チャンネル登録いただけると励みになります。

 

それではまた次回、日曜21時にお会いしましょう!

ばいばぁい!

 

ミスターオー